みまもり入居支援

お悩みにならずに、
まずは、ご相談ください。
ご支援させていただきます。

  1. HOME
  2. 見守り・入居支援物件一覧
  3. ◎ みまもり支援ご相談者様(s.M様)【見守り支援の実施状況】

◎ みまもり支援ご相談者様(s.M様)【見守り支援の実施状況】

本日、20:20s.M様宅訪問。

いつも私を明るく可愛い笑顔で迎えてくださる女性。

昭和37年生まれで、私が見守りさせていただいている方の中では、一番若い方です。

車椅子生活で、見守りが必要になり、訪問介護も利用されておられます。

いつも楽しくお話しさせていただいていましたが、今日は、s.M様のご病気についてお話ししてくださいました。

「この病気は、岡山では、今私一人しか罹っていない難病だよ。
骨髄腫もあるから、いつまで生きれるかわからんわ。」って、
「それでね、病院の先生にぶっちゃけいつまで生きれるのって聞いたんよー。
5年?」と聞いたら、先生は、「絶対無理。」っておっしゃられたようで、2年って言われたそうです。

私の父も癌で62歳で亡くなったんよ。っていうと、「じゃ私もあと2年で62歳だから同じだね。」と、
私は、胸が苦しくなりました。

とても、重い話だけど、いつも、明るい表情で明るい方向にもっていこうと、その場の雰囲気をつくって下さいます。

私も、何て言葉を返せばいいのか、わからない時があります。

それでも、いつも、逆に気遣ってくださいます。「がん検診は行っておきーよ」って。

どうしようもない辛い状況の中でも笑顔がいっぱいのs.Mさまを少しでも支えることができるように・・・。

私にできること、それは、少しの時間だけど、s.Mさまの話を、”真剣に聞くこと”と思っています。

明るい笑顔を見せてくださるs.Mさまにいつも感謝です。
これからも、ずっと、s.Mさまを見守り続けます。

【執筆者:山形 良太】

見守り・入居支援物件一覧

見守り・入居支援物件一覧一覧